素敵な靴は素敵な場所に連れて行ってくれる。

SixTONES、ドラマ、映画、本、好きなことだけ

【SixTONES】田中樹に関する備忘録【懐古】

私の「気分転換癖」が祟りまして。

 

ユーザIDをシングル発売の度に変えていたら、過去のツイートを追えなくなっておりました(死)1年以上続けているアカウントなのでツイログでも取得しきれず。それでもファンとしての歴史を懐古したくなった私、「Twitterデータ」で申請し、先日ようやく過去ログを取得するに至りました。執念すご(笑)ステイホーム推奨の世の中、一人暮らし友達のいない私、出かける用もないので最近はSixTONESと自分のあゆみ(あゆみとは)を残す作業を始めたわけです。過去なんて振り返るな、常に前を向けという話をする人もおりますが、たまには過去に生きたっていいじゃない!!

というわけでちょいちょい思い出しながら書き連ねていこうと思います・・。

 

 

就活をSixTONESに支えられ、どうにか内定をいただいた私。

2019年5月下旬、本格的にスト垢を始めます。

 

正直ファンとしての始まりをあんまり明確に覚えていないんですが、認知したのは2018年11月の「世にも奇妙な物語」、それからちょっとしてから雑誌などを買い始め、ひたすらYoutubeを漁り、5/1の配信はデビューを期待して課金して見ていた筈なので、少なくとも3,4月には確実にハマっていたと思われますが、そのあたりの記録が消滅しているので残念。何かを好きになるときって大概興味0.5から始まり、段階を経て気づいたらビッグラブ2000%って感じあるので、しょうがないのかもしれませんね。

当時は本当にデビューしていないことが不思議で不思議で、毎日のようにトレンドにデビューの文字が出ないのを見て胸が張り裂けそうになっていました。音源として彼らの歌が形になるのをずっと望んでいたわけです。おかげ様で4thシングルまででる世界線にいます、ファン冥利に尽きる。いつも言ってるけどマジ幸せ。

 

中でも田中樹に関する言及には、今読み返しても「わかるぅ~」ってなってしまう。田中樹に対して全幅の信頼を寄せているので、誉め言葉しかありません。

 

 

【田中と歌について】

 

田中樹が歌うことのレア感、そして実際歌った時のこう気持ちが沸き立つ感じ、、、、!時に切なく時に無敵。レア感がいい。ラップで一番とるのは勿論だけど、誰か一曲だけ、「田中樹が自分では絶対に見せない一面」を的確に表現する歌を作って彼に歌わせてほしい。頼む。#SixTONES

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年5月31日

 

⇒今のところその予定は無いんだろうなぁ・・。1STならびにoneSTで証明されたと思うけど、リードボーカルと確実に混ざる田中樹の上ハモって最高なのです。ファルセットというのかしら、アレがとても上手いので、ぜひボーカル田中が多めの曲を聞きたいものです。

 

たぶん彼の声質で張り上げるタイプ、ロック系の曲は向かないよね、、露骨な表現はせず、余裕が感じられるシンプルなサウンドで。suchmos的なシティポップが理想。淡々として日常的なのにだからこそ滲むエロい感じがほしい。#田中樹 聞かせてくれ〜
— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年5月31日 

affectionが大好きすぎるな〜主に田中樹パートと慎太郎、松村パートあたりが好物。

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年6月12日

樹くんの歌い顔も大好きなんだよなぁ、多分音域比較的狭いので無理して出す場面が多いんだとおもうんだけどその苦しそうな表情がまたよくてなぁ(鬼畜)愛おしいのじゃ...

でも真面目にどうなんだろうな、あの歌い方本当の意味で苦しかったりするのかな、喉に負担かけているのではと心配になる

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年11月1日 

ジャポの好きなところ言います。

Japonica 今 in my heart
のheart、樹の声だけ少し上擦って、目立って聞こえるところ。

たった一単語だけど
田中樹というキャラの色気とオラつきを体現してるようで興奮する。このフレーズは樹の声がないと成立しない。

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2020年6月21日

 

 ⇒歌い方の話。辛いんだろうなァ・・と分かるんだけど、その感じがまた性癖をくすぐるんですよね・・沼・・・。いやあでもほんとありがたいですよね、田中樹のキャラクターが活きる曲が1年でたくさん生まれました。

"love you...","so addicted","coffe&cream"とか、まさにでは???よかったねぇ私。

 

めちゃめちゃ思いつきだけど田中樹には未知の音楽体験を提供してもらいたいので いつかポエトリーリーディングをやってみてほしい。色んなジャニーズの概念ブチ壊してガァチ山登りしてくれ(?) pic.twitter.com/8rw9cW7GmK

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年8月16日

 

⇒未知の音楽体験、既にさせてもらってますよ~~~~!!!ポエトリーリーディングはただ私が知っている音楽用語というだけなので別にいいんですけど、トレンドをSixTONES色にしてくれるだけでなく、今後は新たなトレンドを作るっていう役目も担ってくれたらうれしいですよね~。

 

 

【田中とトークについて】

で樹の良いところをまた見つけてしまったんだけど、
MCの相槌が絶妙。「そうね」「そうそう」「うんうん」たまにある過剰なそれとは違い柔らかくて、欲しいタイミングで挟んで次のメンバーの発言に繋げるところ、相槌の意義を理解してる。無意識で身につけたならコミュニケーションの天才。
#SixTONES pic.twitter.com/OjdJqSSeLA

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年9月5日

聞いたことないことぶっ込みがち
外で飲まないママとだけ飲む
パジャマ姿で毛玉とる
池田美優さん養いたい🆕#SixTONES(田中樹あるある)

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年9月5日

有村架純さんや広瀬すずちゃんだったらたとえ担当でも「今なんて言った?」ってなる発言を池田美優さんに池田美優さんとお呼びした上でやっていて「田中樹らしい」と思わせてるとこ、また新情報をここで敢えてぶっ込んでオタクを湧かせたところ
策士・田中樹カマしているなという印象しかないです💮

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年9月5日

あっ、ROTの話なんですけど樹が友達といるシーンで「こいつ三代目しか聞かないからww」ってさりげなく言ってるの完全にジャニーズアイドルとしてではなく柏出身の24歳からの発言って感じで超好きでした。し、いるよねそういう同級生分かる

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2020年1月11日

 

⇒「田中樹っぽい発言」が確立されているのほんと良いですよね~~~~~!で嬉しいのはこのっぽい発言が出演番組で飛び出したとき。「イイネ!カマすねぇええい!」と変な興奮の仕方をしていますw最近だとコント番組”喜怒哀ラフ”で、お金と時間を使ってもらっているのでアイドルである以上はナルシストでないとと発言してたのがとっても刺さりました・・・そういうとこ・・・

 

 

【被写体としての田中樹について】

田中樹のお顔もヒョロい身体も飯を美味しいと思えない不健康さも全部ひっくるめて好きなんですが個人的にその不健康さが被写体としてエモいなとずっと思っているのでいつかハイレベルなファッション雑誌に見つかって欲しい 田中樹のビジュアルのエモさを引き出してくださるお仕事募集中。

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年8月26日

本当に一生言い続けるけどこれなんですよね...被写体として相当エモいのです田中樹は。
退廃的、アナーキー。そんな言葉がぴったりなのです。顔で表現できるから過度な装飾は要らないのです。 https://t.co/NAIu81S6h1

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年10月8日

口止まんねぇなマジで(YouTube参照)現象起きてるもうちょっと言わせて、、、、、、田中樹のこの気だるそうな顔ジャニーズ1じゃないかなって思うんですよこの憂いた感じ、でも全てを見透かしてるようでもあって、ああ〜田中樹がエモい被写体ってことが世間にバレる〜ああ〜

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年12月1日

 

⇒2か月くらいのスパンで発作のように話し出すのめっちゃおもろいな・・いやでもほ~~んとにいいですよね田中樹って。あの目、あの首、あの後頭部。しかもおてては華奢というのももう~~~~~~(頭抱)MVとかですぐ指やるじゃないすか、指。(伝われ)、あの時登場する指がとっても細くて綺麗でずっと見てしまう~。ラップって手を使って表現する側面もあるので尚更なんでしょうね、よく登場してくれるのでうれしいです、田中樹の手。全てがエモ。

 

【四男と次男について】

かつんといえば、個人的には「特急田中三号」なんですよね..シンプルに面白かった。あれから観てないから未来の自担である田中樹の印象なんて勿論無いし、どんな話だったかもほぼ覚えてないけど、
いま「喜びの歌」をこの歳で10年以上ぶり?に聴いて時が動く感覚。 pic.twitter.com/O2uGJ00gDU

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年10月14日

年に3回くらい話してるんですけど田中樹を知らない私(当時小学生)が毎週見てたドラマ特急田中3号、その主題歌の「喜びの歌」もめちゃめちゃ好きで。ジャニーズに出会う前から頭にずっと残ってた曲で。
「止まらねぇ!!」を弟がやってること、それを十何年越しに見れてること、この感慨深さたるや

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2020年10月13日

 

⇒年がら年中懐古オバサンなので、すぐ昔話をしてしまいます。でも今よく見てみたらこのツイートちょうど1年越しにしているwwたぶん無意識だわ怖wトンパDVDの発売日と被っているので多分見ながら感じるものがあったんだろうなあ。今後何度見ても同じ発言してそう。

最近次男さんもYoutubeで活躍されてますよね。(昨日ちょうど話題のBEMAとのラップバトル動画見ましたがかっこよかった)いつになってもいいですが、いつか兄弟でラップバトルカマして欲しいですね~。

 

【田中を褒めちぎるだけのツイート】

茶化しとかじゃなくて本当に田中樹は名言メーカーなんだよな〜彼の言葉ではっとさせられたことが何度あったことか。紡ぐ言葉ひとつひとつに彼の生きてきた歩みの重さを思う。
ゆえに考え方はシンプルだ。極めるなら逃げるな、愛してくれた人を愛せ、その為だけに時間を使え。

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2020年7月20日

こういうパフォーマンスの度田中樹というエモの塊を褒めちぎってしまうので自分で自分を樹担なん、、?と疑うけどそうじゃないはずなんですでも田中樹ってやり過ぎる事がなくて飄々としていて仕事をきちんとやるんですそんなの成人した女皆好きじゃないですか(大偏見)

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2020年11月9日

樹のパフォーマンスってポジション的にもキャラ的にもとにかくかっこよくやれば形になるって感じあるけど、実は彼の中ではちゃんと歌詞が生きてて、彼なりのドラマができていて、それが目線の移し方や声色として表現されているんじゃないかと思ったらSixTONESイチの名役者じゃないかと思えてきた

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2020年11月9日

 

 

 【田中と誕生日】

どんな局面も「果敢に挑んでく」
そんな敵無しの貴方に堕ちました。お陰様で沼です🙏北斗担のつもりが気づいたら樹担だらけの田中樹TLになっています。rapとtalkで貴方のフィールドがもっと広がりますように。
私が尊敬する最強の同学年、最強の24歳です。🦁🤙応援してます。#田中樹#SixTONES

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年6月14日

考えると長くなるからおめでとツイートやめようと思ってたけど動画見ちゃったら無理!やっぱり樹君が好きだ!好きなところ挙げてお祝いの言葉と致します!

・笑った時のおくちと下がり眉
・色気しかない首
・カメラ映えする美人な骨格
・状況がカオスになった時に突如発する腹からの大声

and more

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2020年6月14日

 

 

【田中とほくじゅり】

もうほんとに田中樹と松村北斗を出会わせてくれたジャニーズ事務所に感謝。きょもほくは「不仲」でJ2は「仲良し」とか端的に表せる言葉があるけど、それがほくじゅりには無いと思うんだ。双子..といって表すには表現としてまだ足りないんだよ多分!朝から考えすぎて熱出そう

— 曜子 (@YOUKO1ST) 2019年6月17日