コミュ障でも上海に行けるのか?

散らかり系ブログ。2017年9月から上海に留学しております。

淘宝のチャット機能を初めて活用できた話!

 

投稿するときは大量に投稿します、こんにちはようこです。

 

ちょっとした事件が起きました。(ほんとにちょっとです)

事件だけど良い体験したので紹介します。

 

実は来週香港に一人旅に行く予定で、「行けばなんとかなるかな」ってことでまだほとんど計画をしてないんですね。

 

でも海外旅行にないと成立しない最低限のポイントってありますよね。

行き方

泊まる場所、、

 

あとインターネット!

そう、私はSIMフリーiPhoneもちなので、私の場合はSIMカード。以前も帰国の際に購入した記事を載せましたよね。

 

まじSIM大活躍。

留学生にとってはロック解除して損することってまずないと思います。

 

「あっSIM買ってない」って気づいて即淘宝で注文。7日で28元くらい。安。

 

ここで事件発生。こんなメッセージが。

 

f:id:gongxiyou:20180212170713p:image

大体の感じだと、

今は春節前ということもあって私の地区の配達サービスが停止されている。と。

送れる方法はあるけど追加料金が必要で3,4日かかる、とのこと。

 

んん〜これは痛い。

 

ずっと寮にいる予定だったら受け取れたけど春節は外出することになってる、、。

(てかめちゃくちゃ暇な時間あったのになんでもっと早く注文しなかったんだ!!、、後悔先に立たず感すごいわ)

 

でもよく調べてみると香港って空港とかでかなり簡単に買えるんですね!

間違いなく割高だと思うけど、確実性をとるならこっちかなとおもい、

「考えたんですけど、キャンセルにします」と返信。

一応自分日本人です、という言葉を添えて保険かけました(なんの保険)

 

すると船(过口岸ってありました)でですか飛行機ですか?と聞かれました。

、、これを聞かれた意図はいまいちわかりません(わかる方コメントください)

 f:id:gongxiyou:20180212170840p:image

最終的に「わかりましたそしたら、キャンセルをしてください、できるだけ早く処理させていただきます。また次回お願いいたします」といったかなり丁寧な感じできました。

 

それで、ここで終わったかと思ったら!

 

 

なんと最後に日本語の翻訳をして同じ内容を送ってくれたんです!これ、とても嬉しい!

f:id:gongxiyou:20180212170716p:image

なんかの翻訳機能でやったんやろうなという形跡は間違いなくあるものの(笑)

 

初めて淘宝のチャットでやりとりをしたもんでちょっと不安だったのですが、

ちゃんと機能してる!ということと、

ちゃんと(一部の店舗は)丁寧に接客してくれる!

ということが発見できたので良い経験でした(⌒▽⌒)

 

 

ただ払った分のお金ちゃんと返してもらうまでが本当の丁寧なサービスですけども、、

ちゃんと返してもらえますように!