コミュ障でも上海に行けるのか?

散らかり系ブログ。2017年9月から上海に留学しております。

杭州の旅⑵【杭州地铁リポート!編】

 

杭州に地铁(地下鉄)があったんだね!!

そりゃあるよなあ街だもの

f:id:gongxiyou:20171202001219j:image

 

去年初めて来た時はどこに行くにも全部バス移動だったので、杭州地鉄という新鮮味が(私にとっては)凄い!

 

とは言え、1号線は2012年に既に開通していたそうです。現状1.2.4号線があって、

なんで3を押しのけてしまったんや4よ、、

と思わなくもないですがそんな感じです。のちほどもう少し調べてみます。

 

写真で簡単に様子を紹介します( ̄∀ ̄)

 

杭州東火车站を下りた先に入り口を発見。かなり分かりやすい標示と位置。

f:id:gongxiyou:20171202001750j:image

 

1と4いずれも終電は11時(上海もそんなもん)観光地にある地鉄として、やっぱり相当需要があるんだろうなあ。

f:id:gongxiyou:20171202001813j:image

 

切符売り場はこんな感じ。

この、鉄柵で列を整理するやつ、なんかの工夫かと思いきや、結果、

券売機にたどり着くところで追い越しが起きたり人が通りにくかったりで、かなり不便でした。

よって、おばば(ちょっと強引めな中国のオバチャン)の急かしが普段より激しく感じました。

f:id:gongxiyou:20171202001822j:image

f:id:gongxiyou:20171202003542j:image

使えるのは硬貨、5と10元紙幣

 

f:id:gongxiyou:20171202001856j:image

 

f:id:gongxiyou:20171202001858j:image

駅構内の壁がなんか個性的でした。

 

f:id:gongxiyou:20171202001920j:image

どうやら支付宝でもきっぷが買えるようです!これ使ってみたかったなあ!

これで売り場の混雑を軽減しようとしてるのかなあ、あまり使われてる様子は無かったです。

 

明日に備えて寝ます〜

眠くてレポートが適当になってしまいました、、すみません、とりあえず寝ます。、