コミュ障でも上海に行けるのか?

散らかり系ブログ。2017年9月から上海に留学しております。

杭州の旅⑴【無事に到着!編】

杭州に来ております!耶~(yeah)

f:id:gongxiyou:20171201232428j:image

嬉しいことでもありますが、毎日何らかの予定がありまして更新の暇がなく、ネタを集めるだけの日々を送っておりました(謎の忙しいアピール)

本当は、今週どちゃくそ寒くて何のやる気も起きなかっただけです。

 

杭州は2度目。

ひとりで来るのは初めてです。杭州にいる友達に会いに来ました(^_^)

 

実は昨日、

高鉄(日本でいう新幹線)のチケット発券の為に代售处(代理店)に行って

カウンターのおばちゃんにパスポートを見せたのですが、、

xplakjlnb&dwumxG.yvgi@!!!

 

早口すぎてまるで分からない、、

やだもう、、、涙涙

 

とりあえず「とにかく発券できないんじゃ出直せ!」ってニュアンスだったので、言い返せない私は結局引き返して来ちゃいました。

理由が分からないまま怒鳴られるのって思いの外精神的にクるよなあ、、

 

結局、出発2時間前に駅に着くようにして、無事発券できました。
火车站の列は、みると

「あっやばい間に合わん?」と思ってしまいがちですが、割とスイスイ前に進めるのでストレスにはならないと思います。金曜日の昼ごろは恐らく最短15分〜20分という感じです。

 

今回使ったアプリは“去哪儿旅行”。

いつも使ってるctripさんが

最近色々あったみたいだったのと、チケット代(上海杭州間はすぐなので無論安い)の割に手数料が高い気がしたので、変えてみました。 

 

さて、無事に着いた杭州

 

次回は杭州鉄道についてです(^ν^)

ネタが溜まってるのでぼんぼんだします。