コミュ障でも留学に行けるのか?

~ネガティブ出身のポジティブさんによる実験的留学~

恭喜!王嘉尔获奖!

【王嘉尔获得年度综艺之星,恭喜!!】

 

こんばんは、悠悠です~。

私が中国語をもっと頑張ろうと思うきっかけをくれた、

GOT7ジャクソンのお話をしたいと思います!

 

f:id:gongxiyou:20161211182520j:plain

2016星光大赏王嘉尔红毯+获奖+采访CUT完整视频在线观看-闽南网より

=====

 

簡単に腾讯娱乐さんの記事

王嘉尔凭《拜托了冰箱》获得“年度综艺之星”_娱乐_腾讯网

の和訳をば。

 

テンセントエンタメニュース(腾讯娱乐讯)12月10日、

 vivoX9の提供で「腾讯视频星光大赏(テンセントテレビ スター大賞)」が北京で盛大に行われ、王嘉尔が”年間バラエティスター”の栄誉に輝いた。

 この賞は「学校に行こう」の大張偉、「火星情報局」の薛之謙、「未来に向かって頑張れ」の撒貝寧、「冷蔵庫にお願い」王嘉尔、「喜劇総動員」の宋小宝の5名のタレントが競ったもの。

激しい競争の中、バラエティのプリンス王嘉尔が「冷蔵庫にお願い」での素晴らしいパフォーマンスでこの栄誉を手中に収めた。

スター大賞があった今晩、ハンサムな洋服で身を包んだ王嘉尔は「冷蔵庫にお願い」の代表として、そして個人としての二度、壇上に立つこととなった。

ファンの歓声の中、謙虚で物わかりのよい王嘉尔は、この功績を公に向かってこのように語った。

 

「この場にいる多くの人たちは僕が誰だか知らないでしょう。空港でも、電車でも、バスでも、タクシーでも、多くの人たちは僕のことを知らないでしょう。

僕は、王嘉尔、ジャクソン。嘉嘉と呼んでくださっても構いません。

テンセントテレビに感謝しています。こんな栄誉を戴けるなんて本当に光栄です。この賞は僕等のものであり、何先生のものであり、番組スタッフの兄さんや姉さんたちのものです。

彼らは僕等よりも早く起きて今日の収録内容を準備をして、次回の撮影に向けた準備の為に、僕等よりも遅く寝ているんです。そして一秒も逃さない製作スタッフの兄さん姉さんたち、そして長い撮影の中待っていてくれる運転手の兄さんたち。その上どんな暑い天気だって一枚も服を替えない撮影スタッフの兄さん、

そして、毎分毎秒応援し続けてくれる親愛なる皆さん。

こんな風に応援してもらえるのが当たり前ではないことを、僕は分かっています。当たり前じゃないからこそ、どれくらい皆さんを大事にし、感謝し続けなければいけないかが分かりました。

もっとカッコいい王嘉尔になってみせます!

皆さんありがとうございます!」

 

====

 

ああ~だめですね!(笑)

簡単にとは言えど、めちゃくちゃ時間がかかったなあ~(;_:)

ジェクは広東語が母語なので、いくつかの番組を見た限りでもそうですが、

普通話の発音や使う言葉自体はそんなに複雑じゃないんですよね。

だから本当はこのレベルならスラスラっと読めてもおかしくないんだけど。

日本語で使わない単語なんかにはすぐひっかかっちゃいます。ダメだなぁ。

それから、意訳が過ぎる部分もありますね。

それぞれの番組名、合ってるかなあ!?!不安ですw

 

====

まだKpopにはまって1年経っていないんですけど、

はまったきっかけの大元は、今年の3月に浙江省で短期研修に行ったことから。

その時に出会った韓国人の女の子たちと知り合って、でも中国語も韓国語も全然で、結局全く仲良くなれず。

特に同じクラスにいた女の子が可愛くて!!

(セブチのウジくんみたいな、小動物的可愛さですねw)

もっと仲良くなりたかったあ~というところから、

NHKの韓国語講座を見始めました。そしたら偶然ガッセが出ていて、

プロフィールを検索したら、なんと中国出身者がいるじゃないですか!

それがジェクとの出会い。

わあ~運命ぃ~と思いMVとか漁り始めたら本当にジェクが可愛すぎて。

こんなに愛情深い(過ぎる)アイドルは正直初めてだったのもあり、

(自担の渋谷くんとはまた違う愛情深さです。。。)

異国の男の子を好きになるのは初めてだったんですが、

今では語学にも役立つので楽しんで応援しています( ̄▽ ̄)

 

拜托了冰箱も、战斗吧男神も観たことが有りますが、

本当にジェクはバラエティの為に生まれてきたような子だと思いますw

中国語が全部わからなくてもなんかイジられてる→面白いw

出会えて良かったなあとすごく思います。

 

我们的帅哥王嘉尔,真的恭喜!

我希望你的身体健康!

你的粉丝都希望你的幸福!你的幸福是我们的幸福。

 

 

<今日の単語>

凭借,角逐,归于,珍惜,拍摄

 

ギリギリです

こんばんは、悠悠です。名前をすこーし変えました。

今年ももう少しで終わってしまうね、、、早くね、、

5月1日から始めたこのブログも、半年経ったわけね。

全然更新してないね!(笑)

 

色々時間に余裕がある時期なので、

もうすこしこまめに更新していこうと考えています。

 

書きたいこと、リストにしておくね

□手話について

□1207防弾少年団ペンミ@ガイシホール

□今年の総括

□今後の計画、抱負について

 

とりあえず以上。

 

_

 

<中国語ver.>

晚上好,我是悠悠。我的名字一点儿改变了。

今年差一点就结束,太快了。。。

五月一号这博客开始以后已经过了半年了。

我几乎没有在这博客上发表文章!哈哈