コミュ障でも上海に行けるのか?

散らかり系ブログ。2017年9月から上海に留学しております。

【独り言】月考3、総合テスト、終わりました

ああああ〜あかん最近、、

 

と思うような出来でした。

あかんわ、、、、(泣)

 

◇◇◇

 

そんな私に、口語の先生が

 

 「この前のリスニングの宿題問題、youyouだけ全問正解だったので、礼物あげます〜o(^▽^)o(ぱちぱち)」

って蛍光ペンくれました。

 

f:id:gongxiyou:20171213182853j:image

 

はあ、口語の授業って

なんて優しい世界なんだろう、、、先生ありがとう(号泣)

 

対して総合でやってる文法のハードさといったら、、

ハードといいますか、文法自体はシンプルな気もするけど、一個一個の言葉の使い方、使える場面がいろいろすぎて、

脳内で処理しきれないまま試験の日を迎えてしまったというかんじです。

 

間違ったら間違った分だけ成長があると知っているので、

引きずらずに自習に励みます!

 

◇◇◇

 

この前友達から聞いた日系のカラオケでヒトカラしてきました。

はあ腹から声出して歌えるって幸せ、、

学生だと3時間飲み放題で40元(700円ちょい)!

いい練習場が見つかってうれしい(^o^)

 

 

杭州の旅⑶【ひとりアナザースカイ〜河坊街編】

こんなところでビーンさんにお会いできるとは。どうも。

f:id:gongxiyou:20171210100154j:image

 

間隔が空いてしまいましたが、杭州の旅レポート続編です(^_^)

◇◇◇

 

1日目は地鉄で定安路まで。

ここからユースホステル(また今度紹介します!)に向かいます。

 

降りて歩いているとこんな感じで、そこそこ街。でもかなり落ち着いた雰囲気です。

f:id:gongxiyou:20171210100240j:image

f:id:gongxiyou:20171210101702j:image

ofoがこんなにたくさん。

f:id:gongxiyou:20171210100327j:image

 

ofoで5〜10分ほどで、なんか観光客がたくさん見え始めて来ました。ここ有名な観光地なのね!

 

f:id:gongxiyou:20171210100344j:image

、、あれっ、みたことあるんやけど?

杭州って同じような観光地ばっかりあんのかね、、

f:id:gongxiyou:20171210102213j:image

ああなんかこの感じ覚えてるぞ、、!

f:id:gongxiyou:20171210100441j:image

 

あ!ここ!

前来たことある!(確信)

 

実はここ、河坊街hefangjieという杭州のなかでも特ににぎやかな観光スポットだったんです。

しかも、以前こっちに短期留学をしていた時に、来たことがある場所でした。

 

なぜ来るまで気づかなかった(笑)

 

初めて中国に来て滞在したのが杭州

あの頃は地理も中国語も全く分からず。とにかく刺繍の靴が欲しくて、ガイドブックの「試着していいですか?」を指さしして頑張って買った思い出が蘇ります。

あの時は「きっともう来れないから」と思っていましたが、こんな形でまた来ることになるなんて!

 

わたくし、ひとりアナザースカイをおっぱじめてしまいました(・ω・`)

めっちゃ楽しい。

 

◇◇◇

 

嬉しくなっちゃってofoを乗り回していると気づけば真っ暗に。

f:id:gongxiyou:20171210100454j:image

 

なんか食べるもん、食べるもん、、。

f:id:gongxiyou:20171210100603j:image

ここの烧饼shaobingのまわりに人がたくさんいたので食べてみました。(6元)

f:id:gongxiyou:20171210104056j:image

樽の中で焼いてくれます。私はネギ入りを注文。焼きたてをくれるので美味しい。シンプルな塩味とカリカリの食感、私好みです◎

 

さすがに足りなかったので小吃館(屋台がたくさん入っているお店)に入ってみました。

どうしても食べたかった东坡肉dongporou!(豚の角煮です。南方の名物。)(13元)

f:id:gongxiyou:20171210100653j:image 

扬州炒饭yangzhouchaofan(10元)

f:id:gongxiyou:20171210100701j:image

もっと美味しそうに撮りたかったんだが、、、。実際すごく美味しかったです!ああ自爆飯テロ、、

 

◇◇◇

 

時間があるのでもうちょいうろうろしてみます。真っ暗な怪しい階段があったので登ってみました。

 

?!ここは、、

f:id:gongxiyou:20171210100723j:image

どうやらここは吴山广场という場所らしい。(調べたらAAAAAランクの観光地!)

時間的にお城は入らなかったので、もっと上へ上へ、、

f:id:gongxiyou:20171210100749j:image

まだ階段がある、、、

 

!!!

f:id:gongxiyou:20171210100807j:image

こんな景色が見られる夜景スポットでした!

f:id:gongxiyou:20171210100915j:image

夜景もうまく撮れない、、

 

実際はこんな所のようです。 

f:id:gongxiyou:20171210111737j:imagef:id:gongxiyou:20171210111739j:image

 

じゃあ、これってここらへんの景色だったのね!

f:id:gongxiyou:20171210112026j:image 

 

いやいや、図らずも有名観光地の夜をがっつり楽しんでしまいました、、、

前来た時はこんなに心が揺さぶられる所だと思ってなかったけど、杭州は上海よりも中国的な情緒が残っていて素敵です。

ホステルも立地が良くいい所だったので、また来ちゃうかも、、!

 

f:id:gongxiyou:20171210100927j:image